めだかのいろは

めだか初心者のごっちが改良めだかと出会い、試行錯誤しながらのめだか生活を綴っていきます。

おっちゃんにめだかをもらう

ずっと魚を飼いたかったごっちはなんとか嫁さんの許可を得ることに成功!( ´∀`)

 

うちの地元にはペットショップも少なく、ホームセンターの熱帯魚コーナーで何を買うか悩む至福の時間を過ごし⭐️

 

悩みに悩んで、チョイスしたのは『ヒメダカ』でした!( ´∀`)

f:id:medaka_no_iroha:20190220074244j:image

 

それから3年。。。

 

家も買い、自分の作業部屋もできたタイミングで久しぶりに会った幼馴染みのおっちゃん。 

 

おっちゃん『めだかいらんか?』

 

ごっち『おっちゃんめだか飼ってるん?

               今、すでに飼ってるからなぁ。』

 

おっちゃん『じゃあ、とりあえずみんなで見においでー』

 

ひとんちにメダカ見に行ってもなぁ。。。と思いながらもせっかく誘ってもらったので、次の休みに家族でおっちゃんちに。

 

おっちゃんは友達のお父さんでもあり、小学生時代の習字の先生でもある。♪( ´θ`)

 

おっちゃんちの離れに習字教室があり、週2回通っていた。

でも、いまだに字は汚いのなぜ!?笑

 

小学生以来久しぶりにおっちゃんちに行くと、

おっちゃんはおらず、じいちゃんばあちゃんが迎えいれてくれた♪

 

そして話をしていると

ばあちゃん『あー!ごっちくんだったんだ!久しぶりだねぇ♪』

 

•••••。

 

ばあちゃん、誰かもわからずに家に招き入れてたんだ。。。

 

さすが田舎。。。笑

 

しばらくするとおっちゃんが現れ、外に案内され家の前の畑のビニールハウスへ。

 

ビ、ビニールハウス!? 

 

そして中に入るとなんと!

いくつものタライにたくさんのメダカが!!

( ゚д゚)!!!

f:id:medaka_no_iroha:20190220075331p:image

 

しかもごっちの知っているメダカじゃない。

ラメの入ったやつ、ヒレの長いやつ、真っ黒のやつ、そして三色のやつ。

 

なんじゃこりゃーーー!(=゚ω゚)ノ

 

そしておっちゃんから色々話を聞いていると、

 

おっちゃん『そのへんのは好きなの好きなだけ持って帰っていいぞ!』

 

そして三色のやつ、紅白のやつ、あとはおっちゃんチョイス。

 

今になってわかったけど、、、

三色ラメ 紅白ラメ 松井ヒレ長 琥珀ラメ。。。。

 

どれも良いメダカですやーん!( ´∀`)

 

キラキラした目でめだかを見つめるごっちに

おっちゃん『特別にこれもやるわ!』

と自信たっぷりに勧めてくれた真っ黒なめだか。

ごっち『黒いのは地味だけんええわー。』

 

今思えば、あれオロチっていってたな。。。。

 

もらっときゃよかった!笑

 

そんなこんなで改良めだかとの出会い、

めだかたちとの新しい暮らしが始まりました。( ´∀`)